2015年11月13日金曜日

新米と対面

ようやく新米ができました。
よくここまで育ってくれたと、お米に感謝の気持ちが込み上げてきます。
多くの人に食べてもらいおいしいと思ってもらえたらうれしいです。

一年目の無農薬栽培のお米。
イノシシやら鹿やら長雨に悩まされましたが、
地主さんや地元農家さんほか多くの方々が私たちをずっと見守り応援してくださいました。

もうこれはただの新米ではない。
みんな米だあ!! 

Our  new rice came up!!
We thank for the rice being brought up. 

It was our first year of rice farming withought any agriculutural chemicals.
we were troubled by a wild boar, deer and the long rain, but everybody supported us.
品種は「にこまる」。
一粒一粒がおおきくてぷっくらです。
四万十川に注ぎ込む沢の水で育ちました。
もみをとる前の保管の様子。
大工さんの手仕事に惚れぼれします。

旅立ちの時までここで待っていてね。
行かないで。でもおゆき。でもやっぱり~。

0 件のコメント:

コメントを投稿