2016年4月2日土曜日

土佐大生姜

土佐大生姜を植えました。
なんだろう、このワクワク感。 きっと一番すきな野菜だからだと思います。
そしてこのネーミング。「土佐大生姜」。 惚れ惚れする響きです。
今年の秋には山ほどの生姜を収穫して、寒い冬には生姜湯を売り、夏になれば自家製ジンジャーシロップをつくってジンジャーエールを販売しているところを想像すると、ワクワクどころの騒ぎではありません。
それから、生姜を収穫したときに残る茎と葉をお風呂に入れるのも好き。
これは自分で思いついた入浴法です。 研修中に生姜を収穫した後の茎と葉の香りがあんまり良かったのでこっそり持って帰ってお風呂にいれたのを思い出します。
あの香りは心にも疲れた身体にもしみわたったなあ。山ほどとれた(予定)生姜のあとには今年もお風呂にいれよう。
種しょうがです。さすが大生姜だけあって大きい!!
切り分けて植えました。

ワクワクの現場です。

0 件のコメント:

コメントを投稿