2015年10月22日木曜日

次、はい次、ハイ次!!!

種まき、水やり、草引き、収穫に、土づくりに。。。 「やること全部終わった!」 という日はありません。
この、 「次、はい次」というのはけっこう楽しいものです ^^
あ~、アレもやりたい、コレもやりたい、でも時間が足りない。。 その連続がわくわくします。
最近畑でしているお仕事です。

Seeding, watering, mowing, harvesting, taking care of the soil.....There are non of a day to think that it did it to do all it, and it makes us lively so much.
We want to do so many things in a day, but don't have much time.
We are excited about this continuation.

As following photos, these are our recent field works.

まずはキノコ屋さんで修行。
ではなく。。。^^
 
黒潮町にある「万六しめじ」さんの育てるシメジたち。
か~わいい~。
シメジを収穫したあとの瓶の中身をいただきに来たのです。
 
とりたてホヤホヤを軽トラの荷台いっぱいに入れまして、
 
予め敷いてあった剪定チップの上にまきまして、
 
混ぜましたら一工程終了。 これも全て微生物センセイが食べる来年用のエサ入れのお仕事です。
キノコ菌床は乾燥が嫌い、でも水浸しもイヤ、それでもってエサがいつも欲しいわがままな子。
きのこが生える山のような環境を作ってあげます。
 
お次はニンジン♪
土が固く締まっているので、ニンジンの間を少し耕して根っこに空気を送ります。
 
深呼吸できたかな^^
じゃ、またまた畑にいってまいりま~す!!

0 件のコメント:

コメントを投稿