2016年1月19日火曜日

ココロも天気も大荒れです

太平洋からの猛烈な風で、寒さよけのビニールトンネルが一瞬でもっていかれました。

キャベツ、白菜、レタスのような巻き巻きする野菜はここで寒さがまともに当たると巻ききりません。 久礼は温暖な気候だからいけるだろうと思っていたのが甘かった!

去年秋に栽培をスタートさせて約4ヶ月。   種まき時期を守ることの大切さと、まき遅れは致命傷となることを学びました。

適期に種をまくためには。。。
前もって土に混ぜ込んだ有機物(粉砕した緑肥や枯れ草、モミガラなど)が微生物によって十分に分解されている状態まで準備し、耕して、畝をたてて。。。

すべてを逆算し、天候をみながら遅れることなく準備を進めることを当たり前にできなければ、農業はできないことを経験しました。

よし!!  春夏やさいでリベンジだあ!!!!!!!

The severe wind like a typhoon blew from The Pacific directly, and took our all plastic tunnel away.
They keep the vegetables warm, but they've gone at once.

We started planting last Autumn, and learned how important the keeping proper time of the seeding is.
Let's revenge it on this spuring and summer vegetables!!!

Wow!!!!
風がやんだらお直しです。


本来の姿はこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿