2015年4月14日火曜日

お米の育苗準備


先週木曜日
 
今月末のお米種まきにむけて、イネの育苗ハウスの準備にとりかかりました。
お米のことはりょうすけさん。
私にとっては初めての光景ばかりでした。
 
到着すると、地主さんご夫婦がバッチリ作業着でお出迎え。
小雨が降る中、一連の作業をずっとお手伝いしてくれました。
 
たくさんの方々の助けがあって、こうしてスタートをきることができたのだな~としみじみ感じた一日でした。
 
Last thursday
It was the preparation for rice seeding to set up a plastic greenhouse.
The landowners came and helped us all day in this rainy day.
I realize when it be able to start farming with louds suppot of many people.
 
まずはハウス内の草取り。
それからレーキで真っ平らにして、ローラーを転がして固めて。。。。
 
わお! 
きっちりまっすぐ真っ平ら! 同じAB型とは思えません。
この後、ブルーシートを広げ、そこにお水を張るのだそうです。
続きは後日。

0 件のコメント:

コメントを投稿