2015年4月30日木曜日

おこめ種まき

種まきの日を迎えました。
ぷっくら膨らんでなんともいえないかわいい表情。
土に埋めてもらいたくてウズウズしている気がしました。
 
こうやってお米の粒を手にとると、
日本人の原点はこれだなあ。。。と、しみじみ感じました。
お米の顔をこんなにいとおしく見ること、今までなかったな。
 
作物を育てるというシンプルな豊かさを実感できた大切な一日となりました。
 
We reached a day of the rice seeding.
How cute their faces are!
When I put them on my palm , I felt that it was the Japanese origin to raise rice.
It was my first time to feel that rice are such endearing like kids.
 
It was the day when I was able to realize the simple richness to raise the crops .
 
 
 
だいぶ芽が出すぎたようですが、地主さん曰く状態はマルだそうです。
よかったあ。

クルクル、キコキコ、ハンドルを回すとお米が ぽとぽとぽとっ。。。。。
愛らしい手動式の種まき機です。
最新式よりも時間も手間もかかりますが、お米へのいとおしさをたっぷり味わうことができるこれが好き。
 

わが家愛用のお米専用土鍋です。
秋にはあの子たちを炊けるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿